常陸太田市の地域バーチャルタウン(事業者情報):アッとタウン常陸太田

パッド印刷:スクリーン印刷:エスカッション印刷の有限会社エステック

QR-Code

最新情報 rss

2007年10月19日(金)

スクリーン印刷 豆知識

スクリーン印刷とは
 シルク=絹
 シルクスクリーン印刷とは、絹の上にインクを乗せ必要の無い所を乳剤で隠し印刷したい所から消ゴムのような物で(スキージ)こすり印刷物の上にインクを落とす方法です。当然2色印刷なら前の色が乾いてから次の色に5色でしたら5回こする訳です。ガリバン印刷が近いでしょう。現在では、絹は使いません。従ってシルクスクリーン印刷とは死語に近く(癖でシルクとはいいますが)単にスクリーン印刷といわれることが多いようです。世界共通でスクリーン印刷と言ってます。
 孔版印刷とは、版にインクを付けて印刷するのではなく、版自体に穴をあけそこからインクを擦りつける印刷方式です。
 シルクスクリーン印刷では、絹・ナイロン・テトロンなどの繊維あるいはステンレススティールの針金などで織ったスクリーンの目を利用 します。まず、スクリーンを枠に張り、四方を引っ張り緊張させて固定し、その上に手工芸又は光工学的(写真的)方法で版膜(レジスト)を作って必要な画線以外の目を塞ぎ版を作ります。
 次に、枠内に印刷インクを入れ、スキージと呼ぶヘラ状のゴム板でスクリーンの内面を加圧・移動します。
 するとインクは版膜のない部分のスクリーンを透過して版の下に置かれた被印刷物面に押し出されて印刷が行われる、という仕組みです。
 つまり、スクリーンの目をうまく利用した孔版印刷の一種といえる訳です。
 ガラス、プラスチック、合成樹脂、金属、布等、ほとんどどのような素材にも印刷ができるので紙以外に印刷する必要がある場合によく利用 されています。
 もちろん紙に印刷することも出来ます。
 また、平面ばかりじゃなく瓶やコップのような円筒形円錐形・曲面にも印刷できるのが大きな特徴です。孔版印刷に分類できるものとしては他に、謄写版印刷や友禅・小紋の絵付きに用いられる型紙捺染などがあります。
 また、ガリ版も孔版印刷です。最近では「プリントごっこ」のような家庭用簡易印刷機が有名ですが、これも孔版印刷の原理を利用した一種のスクリーン印刷といえます。

パッド印刷:スクリーン印刷:エスカッション印刷の有限会社エステック

 茨城県常陸太田市松栄町829-1

TEL 0294-70-3123  FAX 0294-70-3136